
京都の日々々記

京都のこと、写真やカメラをはじめとした趣味のこと、ひとり暮らしの諸々など

iOS 9発表、簡潔な変更点まとめ

テクノロジー テクノロジー-iOS

Appleの開発者向けイベントWWDC2015で、iOSの最新版・iOS 9が発表されました。

 

www.apple.com

 
大幅な機能追加というよりも、むしろ成熟化・安定化を図るアップデートのようですね。
 

iOS 9の概要

主な変更は次のとおりです。
 
  • Siriの機能・正確性強化
  • ユーザーの行動を予測して機能提供・Proactive
  • マップアプリ上での純正乗り換え案内・Transitの追加
  • 純正ニュースキュレーションアプリ・Newsの追加
  • メモアプリの強化
  • Spotlightの強化
  • キーボードの強化
  • iPadでの2画面分割機能・Multitaskingの追加
  • その他省電力モード追加やセキュリティ向上

 

毎回iOSがアップデートされると、いつも使っているiPhoneが新しい端末になったような感覚になって嬉しいです。
 
このiOS 9の一般公開は今秋だそうです。楽しみですね。
 
同時に、Mac用の最新OS・OS X El Capitanなども発表されています。
詳しくはこちらをどうぞ。

dev.classmethod.jp

gigazine.net

 

One More Thing 

もう一つ気になる発表として、Apple Musicがあります。
 
Apple公式サイトもこんな変化があるなど、

www.kobonemi.com

 
インパクトの大きい出来事で、個人的にも興味深いので、こちらは別の記事にしたいと思います。
 
以上、iOS 9の簡潔な変更点まとめでした。