読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の日々々記

京都のこと、写真やカメラをはじめとした趣味のこと、ひとり暮らしの諸々など

京都拉麺小路で、「坂内食堂」の喜多方ラーメンを食べる

京都駅で、福島・喜多方ラーメンの名店「坂内食堂」さんの醤油ラーメンを食べてきました。昔ながらの優しい味で美味しかったので、レポートしたいと思います。

 

京都拉麺小路とは 

すっかり京都のランドマークとなった京都駅ビルの10階に、日本全国のラーメン屋さんが集まるテーマパーク「京都拉麺小路」があります。以前はジョイポリスという大規模なゲームセンターがありましたが、10年以上前に京都拉麺小路に改装されました。

www.kyoto-ramen-koji.com

 

京都拉麺小路へは、京都駅の2階改札を出てJR西日本伊勢丹に入り、すぐ左手のエレベーターからが行きやすいです。ただしエレベーターは2基しかないため、タイミングが悪いと結構待たされます。

f:id:sunstar78:20150628141326j:plain 

以前から人気のスポットであり、御飯時ともなると多くの店に行列ができています。スーツケースを転がしている方も多くおられますので、観光地となっている側面もあるのでしょうね。(むしろこっちがメインか?)

 

京都拉麺小路にあるラーメン店 f:id:sunstar78:20150628141347j:plain

フロアには、北海道から九州までの8つのラーメン店と、カフェ的なお店が3店ほど集まっています。ラーメン店はときどき入れ替わっているようですが、公式サイトによると2015年6月現在のお店は以下のとおりです。

 

札幌:すみれ(みそ)
福島喜多方:坂内食堂(しょうゆ)
東京:大勝軒(とんこつ)
富山:麺屋いろは(しょうゆ)
京都:ますたに(背脂しょうゆ)
大阪:あらうま堂(とんこつ)
徳島:ラーメン東大(とんこつしょうゆ)
博多:一幸舎(とんこつ)

 

こんな感じで、多彩なバリエーションの全国のラーメン屋さんを一箇所で楽しむことができます。値段は場所代もあってか少し高めですが、全国の味を楽しめるのはいいですよね。

 

拉麺小路には何度となく訪れているのですが、個人的には徳島ラーメンのラーメン東大さんがお気に入りです。甘辛いすき焼きのようなラーメンに、生卵を入れて食べます。(卵は食べ放題!)ご飯と一緒にラーメンやチャーシューを食べるとなんとも美味です。

 

以前はつけめんTETSUさんが入っており気に入っていたのですが、いつの間にかなくなっていました(泣)。

 

坂内食堂のしょうゆラーメンを食べる

今回は、福島・喜多方ラーメンの坂内食堂さんにお邪魔しました。 

tabelog.com

 

以前から気になっていたお店なのですが、いつも行列ができており、なかなか入ることができませんでした。この日も少し並んでいたものの、この日はどうしても優しい醤油ラーメンが食べたい気分だったので、食券を買って少し待つことに。

f:id:sunstar78:20150628141641j:plain

 

10分も経たずに入店することができました。  

f:id:sunstar78:20150628141749j:plain

 

お茶を飲みながらしばし待つと……やってきました!

f:id:sunstar78:20150628141705j:plain

 

ラーメンは、予想通りの優しい味わいです。醤油ベースに豚骨のスープで、塩味は少しきつめでしょうか。昔ながらの中華そばを高級にした(笑)感じで、美味しいです。

 

こちらが人気の秘密は、ラーメンに5枚入っているチャーシューだそうです。確かに赤身の部分はしっかりジューシーで、脂身はトロトロしており絶妙です!個人的に薄味が好き&脂っこいのが苦手ということもあり、一般的にチャーシューはあまり好きではないのですが、これは美味しくいただけました。

 

セットで頼んだ炙りチャーシュー丼は、まさに炙りたての香ばしい香りがしていました。うなぎのタレ系の甘辛いタレがかかっており、少し固めに炊かれたご飯と一緒にいただくと、こちらも美味しかったです。

 

セットについてくる煮卵は半分に切ってあったので、一つはラーメンに、もう一つはチャーシュー丼と一緒にいただきました。

 

感想

ということで、はじめて喜多方ラーメンを食べたのですが、優しいラーメンを食べたい気分を十分満足させてくれました。一歩間違えると、袋ラーメンのようなチープな味になってしまいそうですが(これはこれで美味しい)、しっかり値段分の価値を感じられる味でした。

 

なぜ、喜多方という土地にこのような種類のラーメンが根付いたのか興味が湧いてきますね。今度調べてみたいと思います。

 

美味しい昔懐かしい系しょうゆラーメンを食べたいときは、坂内食堂さんを訪れてみてください!

  f:id:sunstar78:20150628141812j:plain

こんな喜多方の食べ歩きマップも置いてありました。

機会があれば、ぜひ本場・喜多方を訪れてみたいです。