読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の日々々記

京都のこと、写真やカメラをはじめとした趣味のこと、ひとり暮らしの諸々など

撮影した写真を高解像度で保存できる写真共有サービス「Flickr(フリッカー)」を使ってみる

Flickrを使いはじめる

先日一眼レフカメラ「Canon EOS Kiss X7」を買い、写真を撮ることにハマっています。

sunstar78.hatenablog.com

 

写真を撮ることも楽しいのですが、他の人の撮った写真を見るのも楽しいです。上手い人の撮った写真は単純にスゴい!と思うものや、こんな撮り方があるのか!と感心させられるもの、美しさやかっこよさに思わず息を飲むものなどがあり、ワクワクすると同時に自分で写真を撮影するための勉強にもなります。

http://www.flickr.com/photos/57177219@N02/6778681301

photo by Eternity Portifólio

自分で撮影した写真を保存したり、他の人が撮った写真を見たりするために使用しているのが、写真共有WebサービスFlickrフリッカー)」です。

www.flickr.com

 

Flickrとは

FlickrはアメリカのYahoo!により運営されているWebサービスです。基本的な表示などは英語であり、使用するには無料の米国Yahoo!アカウントが必要です。こう見ると面倒に感じるかもしれませんが、アカウントの作成は難しくなく、また写真のためのサービスでありそれほど英語を使うわけでもないため、日本からも多く利用されています。

f:id:sunstar78:20150706205918p:plain

アップロードした写真が時系列で集まるPhotostream

 

上述のとおり、Flickrでは自分の撮影した写真をアップロードして保存したり、アップロードした写真を公開して沢山の人に見てもらうことができます。自分の写真の管理については、アップロードした写真ごとに公開・友人にだけ公開・非公開などを選択したり、特定の写真をまとめてアルバムにして整理することができます。

また写真に特化したサービスであるため、どのカメラでどの場所でどんな設定で撮影されたかなど写真の撮影時に埋め込まれるデータを見ることもできます。自分がいいと思った公開されている写真のデータを見れば、その写真がどのように撮影されたかを見ることができるなど、他の写真共有サービスにはない機能もあります。

f:id:sunstar78:20150706205709p:plain

Flickr上で見られる写真の情報(一部)

 

世界中から写真が集まるFlickr

Flickrで共有されている写真は無数にあります。例えばこんな感じです。ここだけでも様々な写真を見ることができ、とても面白いですね。

何回かに分けて、この写真のための便利なWebサービスFlickrについてまとめていきたいと思います。今日はここまで。つづきます。