京都の日々々記

京都のこと、写真やカメラをはじめとした趣味のこと、ひとり暮らしの諸々など

台風接近の祇園祭、山鉾巡行はどうなる?

7月17日追記・山鉾巡行は実施されることになりました。 

sunstar78.hatenablog.com

 

 
今日はブログの更新をお休みしようと思っていたのですが、祇園祭が台風に重なってしまったため、この点を書いておきます。

http://www.flickr.com/photos/23054755@N00/193929739

photo by MShades

 

sunstar78.hatenablog.com

sunstar78.hatenablog.com

sunstar78.hatenablog.com

 

 

台風11号接近中!

今日が祇園祭宵山の京都ですが、あいにくの雨模様です。雨自体は降ったり止んだりでそれほど強くはなさそうですが、やはり台風なので風はきついです。
ポジティブに考えると、いつもの年より蒸し暑くなく、風も吹いているので涼しく祇園祭を楽しめるかもしれません。雨さえ降らなければですが(笑)。
 

雨の宵山の人出

電車に乗ってみると、やはり昨日は見かけた浴衣姿の女性が全くいません。祇園祭に向かう人でギュウギュウに混雑しているのもイヤですが、全くいつも通りというのもなにか寂しいですね。皆さん今日は雨なので行かないという判断なんでしょうか。

四条河原町まで出ると、こんな感じでした。いつもと比べるとだいぶ少ないですね。とはいえ、それなりに人はいる感じです。

夜店の出ている烏丸通では、そこそこの人出です。天気の良かった昨日よりは少ないですが、歩きにくいということもなく、また風があるおかげで比較的涼しいので、以外とすごしやすいかも?
 

明日7月17日の山鉾巡行は?

明日7月17日は、祇園祭最大の目玉・前祭の山鉾巡行の日です。ですが、このままでは台風が接近し、大雨となることが予想されます。せっかくの山鉾巡行なのに残念です……
雨の場合に山鉾巡行を実施するかは、明日7月17日の早朝5時半に決定されます。雨については強行で実施となるようですが、問題は風のようです。暴風警報がでると、中止にせざるをえないようです。やはり、高さ25メートルもある鉾を引っ張っていくため、万が一でも強風で倒れるようなことになれば危険ですからね。

typhoon.yahoo.co.jp

前回山鉾巡行が中止になったのは、1962年の阪急京都線河原町延伸工事によるものだそうです。50年以上中止されていないんですね!

http://www.flickr.com/photos/98762858@N00/146904267

photo by nappa

しかし、16日21時半現在、どうやら明日京都は暴風域に入ってしまいそうな感じです……
7月17日追記・山鉾巡行は実施されます。 

sunstar78.hatenablog.com

明日山鉾巡行が実施されるかどうかは、17日午前5時半にこちらのサイトに掲載されるようです。山鉾巡行を見に行かれる方は、明日の朝チェックしてください。

www.gionmatsuri.or.jp

明日、無事に山鉾巡行が実施されることを祈りましょう。