読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の日々々記

京都のこと、写真やカメラをはじめとした趣味のこと、ひとり暮らしの諸々など

今日7月17日の山鉾巡行は予定どおり実施!

おはようございます。

台風11号の接近で開催が危ぶまれていた祇園祭山鉾巡行ですが、京都市暴風警報が出ていないということで、実施という判断になったようです。

 

【速報】祇園祭山鉾巡行は予定通り実施 : 京都新聞

 

http://www.flickr.com/photos/126057645@N04/14676773692

photo by izunavi

 

ただ、雨や強風は予想されるため、山鉾に雨よけのシートがかけられるなど、例年どおりの山鉾巡行にはならないようです。西暦869年に祇園祭が始まって以来、過去記録のある限り天候によって山鉾巡行が中止になった事例はない(延期はあり)ようで、今回中止となれば祇園祭が行われるようになって以来初めてのことになるところでした。

www.sankei.com

 

午前7時現在、京都市内は大雨警報と雷・強風・洪水注意報が発令され、そこそこの雨と明らかに台風のものと分かる風が吹いています。無事山鉾巡行が実施され、事故等なく終わればいいですね。

山鉾巡行を見に行かれる方は、雨・風への対策を十分とって、気をつけてお出かけください。