京都の日々々記

京都のニュースやスポット、写真やカメラ、カレーや音楽、アートなど趣味のこと、ひとり暮らしのことについて書いているブログです。

大雨の山鉾巡行と祇園祭・神幸祭のお神輿

今日の祇園祭・前祭の山鉾巡行が無事終了しました。台風11号の接近で実施できるのかかなり危ぶまれましたが、結局今朝の時点で暴風警報が発令されず、風雨のなか実施するという判断になったようです。

sunstar78.hatenablog.com

特に事故等も起きず良かったです。私は仕事で参加できませんでしたが、雨の中の山鉾巡行はどんな感じだったのでしょうか。雨のせいで見物客は例年よりも少なかったようですね。
www.asahi.com 
祇園祭のハイライトである前祭の山鉾巡行が終わった京都ですが、今まさに大雨が降っています。おそらく山鉾巡行の時間帯より大分きついと思います。鴨川もこんな感じで、川沿いの歩道も浸水してしまっています。巡行の時間帯にこの雨が重ならなくて幸いでした。

 ……と思っていましたが、お神輿が雨の中担がれていました。皆さんお疲れ様でした。ちなみに、祇園祭の本当の主役は山や鉾ではなく、こちらのお神輿なんだそうです。

せっかくなので、動画も撮ってみました。

 

さて、祇園祭はこの後、後祭に移っていきます。こちらは前祭より規模が小さく、歩行者天国になる宵山もありませんが、前祭には出ない山鉾を見ることができます。
これから京都に来られる方は、ぜひご覧ください!