京都の日々々記

京都のこと、写真やカメラをはじめとした趣味のこと、ひとり暮らしの諸々など

一乗寺の有名ラーメン店高安の2号店「是空」さんで、大満足のセットを食べる

まるでコース料理のようなラーメンセットを食べることができるラーメン屋「是空」さんに行ってきたので、記事にしたいと思います。一乗寺の有名店・高安さんの2号店で、あの名物「唐揚げ」も健在です。

 

余談ですが、ここのところ私の中でラーメン熱が高まっています。普段はラーメンを食べるのは月1、2回だったのに、最近は週1、2回は食べています。

夏バテしないためのスタミナをつけようということで、体がガッツリ系のラーメンを求めているのでしょうか?おかげでこのブログもすっかりラーメン記事が増えています(笑)。

f:id:sunstar78:20150726204702j:plain

 

是空とは

是空さんは、堀川今出川にあるラーメン屋さんです。上にも書いたとおり、一乗寺でも一二を争う有名店である高安さんの2号店です。カラフルなお店の雰囲気や豚骨と鶏ガラベースのラーメン、そして実はラーメン屋ではなく唐揚げ屋だと冗談で言われることもある高安さん名物の巨大唐揚げなど、基本的には高安さんと似ていますが、味付けやサービスなどが全体的に女性向けで今風な感じにアレンジされています。

tabelog.com

 

今回は店内の写真を撮っていないのですが、高安さんと同じくラーメン屋とは思えない内装です。高安さんは白を基調にした、チェーン店のカフェのような落ち着いた感じです。(食べログ参照)一方の是空さんは、蛍光色プラスチックのコップや椅子をはじめ模様の施された壁面など、このカラフルで明るくてチープな感じに100円ショップのセリアさんを彷彿とさせられるのは私だけでしょうか(笑)?(食べログ参照

 

是空さんのものすごいセットメニュー

そんな是空さんですが、このお店のウリはなんといってもセットメニューです。

三種類あるセットのなかで、一番少ない「ミニセット」を注文しました。提供される順番に見ていきたいと思います。

 

前菜:キムチ 

f:id:sunstar78:20150726204747j:plain

セットを注文すると、まずは左端に写っているカトラリーケースが運ばれてきます。レストランか(笑)。そして、その後すぐに食べ放題のキムチが提供されます。一人一人に銀色の小さな入れ物に入ったキムチが運ばれ、れんげで小皿に取り分けていただきます。このキムチはもしかしたらラーメン単品の注文でも提供されるのかもしれません。

キムチの中身は大根とニラで、すっきりした甘酸っぱさと後からくる辛さのバランスが良い感じです。

 

サラダ

f:id:sunstar78:20150726204845j:plain

そして、程なくしてサラダがやってきました。セットではサラダかご飯(食べ放題)を選択することができますが、私はバランスを考えてサラダを選択しました。

サラダはシーザーサラダで、レタスやパプリカ、玉ねぎなど数種類の野菜と上にクルトンまで乗っている本格派です。ラーメン屋でこんなにきちっとしたサラダがでてくるのは予想外な感じ。量もセットの一品としてはそれなりにあります。

 

巨大唐揚げ

サラダを食べていると、ほぼ同じタイミングでメインのラーメンと唐揚げがやってきました。ミニセットは唐揚げが1つ付いているとのこと。ミニセットの付属なので、普通のラーメン屋さんなら小皿にちょこんと乗って提供される、おまけのような唐揚げを想像しますが……

 f:id:sunstar78:20150726204935j:plain

唐揚げでかっ!これで1つです。普通の唐揚げの3〜4個はあります。さすが巨大な唐揚げで有名な高安さんの2号店なだけありますね。1つが大人の拳くらいです。

味付けは、高安さんがカレー風味なのに対し、是空さんは醤油と酒に漬けられたベーシックな味です。一緒に酸味とチーズの風味が効いたタルタルソースが提供されます。これが意外とさっぱりした味をしており、唐揚げに漬けて食べると思いのほかマッチしました。

また、唐揚げの衣には片栗粉などとともにあられ(?)のような固めの塊がまぶしてあり、独特の香ばしくザックザックとした食感をもたらしています。これはなかなか珍しい感じですが、アクセントとなって美味しいです。

 

ラーメン

f:id:sunstar78:20150726205240j:plain

そしてメインの是空ラーメンです。豚骨と鶏ガラの効いた濃厚なスープで、個人的にかなり好みな感じです。博多の豚骨ラーメンも美味しいですが、博多の豚骨にさらに鶏をプラスしたような、うまみの凝縮した味です。柴漬けが少し乗っているのも面白いですね。

また、チャーシューはおそるべきトロトロ具合。脂身やしつこいチャーシューが苦手な私は、脂身が多いチャーシューをとろけるようなチャーシューとして売りにしたラーメンに辟易することがあるのですが、こちらのチャーシューはトロトロにもかかわらず全然しつこくなく、ちょっと感動しながら美味しくいただきました。

全部揃うとこんな感じです。うん、ボリューミーです。こう見ると唐揚げの大きさが際立っていますね(笑)。

 

セットの全景

f:id:sunstar78:20150726205433j:plain 

そんな感じでお腹がいっぱいになりながら完食……

 

デザート

いや、まだありました。セットはデザートのアイスクリーム付きです。

f:id:sunstar78:20150726205604j:plain

アイスクリームだけでなく、ちゃんとホイップクリームが絞ってあるのが手が込んでて嬉しいですね。しかしラーメン屋さんでチョコスプレーを食べる日が来るとは(笑)。ちなみにバニラアイスでした。

 

ごちそうさまでした

そんなわけで、ごちそうさまでした。是空さんのミニセットはしめて990円也。千円で食べられるラーメンのセットで、こんなに満足度の高いのは他にないのではないでしょうか。

ミニセット以外にも中セット、大セットがあり、それぞれ唐揚げの数が変わります。唐揚げはお持ち帰りもできるので、大セットを頼んで、残りを持ち帰るというのもアリかもしれませんね。

f:id:sunstar78:20150726210245j:plain

 

感想

是空さんはラーメンだけでも相当美味しいのですが、こちらのお店ではどうしてもお得なセットを頼んでしまいます。やっぱり唐揚げ食べたいですもん(笑)。結果、いろいろ食べられるセットに満足するものの、ラーメンの印象が薄れてしまっており、ちょっともったいない気がしました。

それにしてもこのセット、儲けがあるのでしょうか?それくらい満足度の高いセットメニューだと思います。

 

また、今回はボリューム的にもご飯まで食べきる自信もなく、セットのメニューではサラダを選択しました。普通の人ならミニセットで大満足するボリュームだと思います。ご飯を選択すればご飯のお代わりが自由なので、近くの同志社大学の学生さんも大満足ではないでしょうか。

 

こんな素敵な是空さん。満足度が申し分ないだけでなく、一乗寺まで行かなくても高安のような味が楽しめるという点でも、ポイントが高いお店だと思います。

御飯時になればそれなりに並ぶようですが、時間をずらせば待たずに入ることができます。ぜひ一度コース料理のようなセットを試して、満腹になってみてください!

 

お店の詳細

店名:是空(ぜくう)

住所:京都府京都市上京区今出川通堀川東入飛鳥井町252 フォルム堀川今出川 1F

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定休

 

tabelog.com