読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の日々々記

京都のこと、写真やカメラをはじめとした趣味のこと、ひとり暮らしの諸々など

Flickrの写真をまとめてダウンロードする方法

f:id:sunstar78:20150801163951p:plain

 
写真保存&共有WebサービスであるFlickr。無料で1テラバイトという巨大な容量を使い、オンライン上に撮影した写真を保存しておくことができます。
Flickrを使って撮った写真をかたっぱしからバックアップしていく方法について以前記事にしました。 
 

sunstar78.hatenablog.com

 

今回は、Flickrに保存した写真のうち、特定の写真をまとめてダウンロードする方法について書きたいと思います。
 

Flickrから特定の写真をまとめてダウンロードしたい

Flickrにすべての写真を保存して鑑賞していたものの、まとめてダウンロードする方法をなかなか見つけられませんでした。なぜFlickrからまとめてダウンロードしたかったかというと、Flickr上で写真を確認し、気に入ったものにタグを付け、それらをダウンロードしてネットプリントに出すことを考えていたからです。
 
気に入った写真にタグを付け、印刷に出す写真を決めたものの、まとめて保存する方法がない……!
 
困りました。
なにせ、印刷する写真は300枚以上。Flickrの写真個別ページからは、一枚ずつダウンロードすることができます。なので、最悪一枚ずつ300回以上かけて保存することはできますが、これはなるべくやりたくありません。
 

Camera Rollからはまとめてダウンロードできるが……

Flickrのデフォルトの表示モードであるCamera Rollでは、複数の画像を選択してタグ付けやアルバムへの追加などの処理ができ、それらの機能の一つとして選択した写真を一括でダウンロードすることもできます。
ですが、Camera RollモードはFlickrに入れた写真を撮影日または登録日順に並べることしかできず、指定したタグでの絞り込みなどはできません。印刷したい写真は順番に並んでいるわけではないので、この方法は使えません。
Flickrについて書いているウェブサイトを見ても、まとめてダウンロードできるのはCamera Rollだけとのこと。

f:id:sunstar78:20150801165938p:plain

Camera Rollモードでは、画像を選択した後、下に表示されるメニューからDownloadを選択することで、まとめてダウンロードすることができます。

 

アルバムをダウンロードするウェブサービスFlick and Shareを発見

ところが、もっと調べを進めてみると、Flickrのアルバムをまとめてダウンロードすることができる、Flick and Shareというサービスを発見!

www.flickandshare.com

そんなわけでFlick and Shareを使ってみることに。手順としては以下のとおりです。
  1. 印刷するための目印としてタグ付けした画像を一つのアルバムにまとめる
  2. そのアルバムをFlick and Shareから選択
  3. Flick and Shareのサイトからアルバムごとダウンロード
私の場合手順3まで進んだのですが、ダウンロードするファイルサイズが大きいせいか、ダウンロードが途中でストップし失敗してしまいます。
 
このダウンロード失敗を回避するために、Flick and Shareから出力される、保存対象の画像リストをダウンロードソフトに突っ込んでみました。
この方法であればダウンロードに成功し、無事当初の目的であるタグ付けした写真の一括保存をすることができました。が、画像リストのhtmlに含まれるaタグを抽出してやらなければならず、aタグからアドレスを抽出するウェブサービスと、ダウンロードソフトを経由することから、かなり手間がかかって手軽ではありません。
 
これから何度も行う作業であるため、これはちょっと面倒すぎるな〜
 
うーん……何か方法はないかな〜……
 
……あ、
 
ありました!
なんとアルバムをまとめてダウンロードする機能がFlickrに追加されていました!(笑)
 

結論:FlickrのOrganizeでアルバムを作成してダウンロード

はい、というわけで、いつのまにかFlickrがまとめてダウンロードする機能を用意してくれていたというオチでした(笑)。なぜか日本のウェブサイトを探しても、この方法にたどり着けませんでした。Flickrは結構機能がごちゃごちゃしていて分かりにくいので、自分でもなかなか気づけなかったのです。
 
そんなわけで、Flickrから特定の写真をまとめてダウンロードする方法を書いておきます。

 

手順1:メニューからOrganizeに移動

まず、Flickrにある写真に対してまとめて処理をする際に使用するOrganize機能に移動します。ここで、今回まとめて保存したい写真を選択し、上のグレーの部分にドラッグ&ドロップします。画像を選択する際は、ドロップダウンメニューから並び順を選択したり、既存のアルバムを選択すること、またテキストボックスに文字を入力することで、その文字の含まれる写真名やタグなどを絞り込むことができます。

f:id:sunstar78:20150801163959p:plain

 

手順2:Add to albumからNew albumを選択

まとめて保存したい写真をすべてドラッグ&ドロップし終わったら、次はそれらの写真を1つのアルバムにまとめます。

画像が小さくて見にくいですが、上のメニューの中からAdd to albumを選択し、その中のNew albumをクリックします。

f:id:sunstar78:20150801164017p:plain

 

手順3:アルバム名を指定して、Saveを押す

すると、左からメニューが出てくるので、ここに新しく作成するアルバムの名前を入力します。今回はまとめてダウンロードするのに使うだけなので、分かりやすい名前を入力しておきましょう。入力が完了したら、Saveボタンをクリックします。これで、選択した写真すべてがこの新しいアルバムに追加されます。

f:id:sunstar78:20150801164028p:plain

 

手順4:作成したアルバムの画面へ移動してダウンロード

ここまでで保存したい画像がすべて入ったアルバムが作成できたので、あとはダウンロードするだけです。トップページのメニューからAlbumsに入り、先ほど作成したアルバムを選択します。すると以下のようなアルバムの画面に移るので、アルバム名の下に表示されている3つのアイコンのうち、一番右の下向き矢印のアイコンをクリックしましょう。これで、このアルバム内の写真がZipにまとめられたファイルがダウンロードできます。

f:id:sunstar78:20150801163951p:plain
 
はい、簡単でしたね(笑)。
なぜかかなり探すのに苦労したこの機能ですが、気に入った写真をFlickrから保存して、まとめてネットプリントに出す際などに非常に便利だと思いますので、ぜひ活用してみてください!
以上、Flickrから特定の写真をまとめてダウンロードする方法でした。