読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の日々々記

京都のこと、写真やカメラをはじめとした趣味のこと、ひとり暮らしの諸々など

簡単に複式簿記の家計簿をつけられるiPhone / Androidアプリ「らくな家計簿」

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6757849129

photo by 401(K) 2013

 

こんにちは。


お金の管理は大切ですよね。いつも、お金を使うところにはしっかり使って、そうでないところはそれなりに節約したいと思っています。
 
一暮らしをはじめてから、特にお金の管理には気を使うようになりました。当たり前ですが、あらゆる生活に関するお金は自分で支払わないといけないからです。毎月が黒字で終われているか、ちょっと最近お金を使いすぎ?、今月は余裕があるから「ごほうび」を買おうか……など、財布の紐を家計簿に握ってもらっています。
 
らくな家計簿は簡単に複式簿記によるきっちりした家計簿をつけることができる素晴らしいアプリなのですが、あまり知られていないようなので紹介したいと思います。家計のお供に、試してみてはいかがでしょうか?
 

「らくな家計簿」とは

らくな家計簿は、iPhone / Android向けに公開されている有料アプリです。
現在は無印版とNext版がありますが、より洗練されているNext版をお勧めします。

geo.itunes.apple.com

geo.itunes.apple.com

 
また、一部機能が制限されたFree版もリリースされています。

geo.itunes.apple.com

 
有料といっても、値段はわずか360円です。この360円のおかげで、いったいどれだけの出費を抑え、節約・貯金できたか分かりません。私が使用しているiPhoneアプリのなかでも、なくなったら困るアプリの最上位になっています。
 
使いやすくわかりやすいインターフェイスと、小さな会社ならこのアプリだけで経理を完結できそうなくらいの、意外なほどカスタマイズできる高機能っぷりで、とても気に入っています。
 
韓国で開発されているようですが、日本語をはじめとした多言語にもしっかり対応しており、日本語表示・日本語入力も全く問題ありません。
 
データのインポート・エクスポートや、PCとの連係によるPCでの表示・入力にも対応しています。
 
こんな優れたソフトがわずか360円とは、本当にすごい時代だなーと思います。
 

f:id:sunstar78:20150818210723p:plain

入力したデータのイメージ

 

素晴らしい家計簿アプリ・らくな家計簿との出会い

あまりまめでない私ですが、大学生のころから社会人になったら家計簿をつけたいと思っていました。なるべくお金の無駄遣いをしたくなかったのです。
 
そんなわけで、社会人になる直前にいくつかの家計簿アプリを試しました。
 
まあまあかなーと感じたアプリや、一瞬で「これはダメだ!」と思ったアプリなどがありました。
おこづかい帳のようなシンプルなアプリは一見楽そうですが、結局大雑把な記録しかできず、継続してもいまいちなデータにしかならないと感じました。
また、私自身簿記や会計を少しかじったことがあり、どうせならクレジット・デビットカード複数の銀行・証券口座、またローンや借金(ありませんが)なども含め、自分の資産・負債すべてを記録・把握したいという思いがありました。
 
そのなかで、「これなら有意義な記録ができて、しかも使い続けられそう!」と思ったアプリがあり、それが「らくな家計簿」でした。
 
そして、社会人になった日からずっと、iPhoneアプリ・らくな家計簿で家計簿をつけています。
 
f:id:sunstar78:20150818211004p:plain
入力画面のイメージ。貸借を指定することができます。
 

らくな家計簿の特徴

らくな家計簿の特徴は、複式簿記の仕組みがとられていることです。
 
少しでも簿記をかじったことのある方には非常に使いやすいと思います。
簿記をご存じない方や複式簿記ってなに?という方も、特別意識することなく使用できると思うので、ここは読み飛ばしていただいても大丈夫です。
 
簡単な入力画面にもかかわらず、厳密な複式簿記の仕組みにより、詳細な集計データ(BS・PL)を見ることができます。
 
家計簿アプリの中には、ひたすら支出の内容を入力していくだけで、複式簿記が採用されていないものもあります。この点らくな家計簿はがっちり複式簿記が採用されており、安心感があります。
 
ちなみに、私は入力をすべてらくな家計簿で行い、このデータをExcelに出力してExcel上で集計しています。これで、自分用の「オレBS&オレPL」(笑)をつくって資産管理をしています。
 
わざわざExcelに出力までしなくても、iPhoneアプリ上だけでも十分な集計データを見ることができます。
 

f:id:sunstar78:20150818211812j:plain

BS(貸借対照表)のイメージ。

 

まとめ

そんなわけで、簡単・高機能な家計簿アプリ、らくな家計簿の紹介でした。
 
最近はレシートの内容や口座の履歴を自動で読み取ってデータに変換してくれるサービスもあります。らくな家計簿にはこういった自動で入力してくれる機能はありませんが、確実・堅実で応用も利く家計簿をつけるにはとても適したアプリだと思います。
 
これまで家計簿が続かなかった方も、しっかり自分でお金を管理したい方も、ぜひ試してみてください!
 
らくな家計簿のことや一人暮らしの家計の管理については、もっと記事を書いていきたいと思います。