読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の日々々記

京都のこと、写真やカメラをはじめとした趣味のこと、ひとり暮らしの諸々など

10月1日「天一の日」、天下一品のお店でまさかの木村社長に遭遇!

食-ラーメン

f:id:sunstar78:20161003224041j:plain

10月1日は、京都発祥の「こってり」が有名なラーメンチェーン・天下一品が称する「天一の日」です。

この日はラーメン一杯無料券がもらえるとあって、喜んで天下一品にラーメンを食べに行ったところ、なんと天下一品のお店で天一生みの親である木村勉社長にお会いしてしまいました……!

 

天一の日と天下一品祭り

その前に、まずは天一の日と天下一品祭りについての紹介から。

天下一品では毎年10月1日を天一の日とし、この日にラーメンを注文するとラーメン無料券がもらえるというキャンペーンを行っています。10月1日なのでテンイチの日というわけですね。

ラーメンを一杯頼むと、次回はタダになるという太っ腹な企画です。ちなみに無料券には数に限りがあるため、無料券がなくなると券がもらえない代わりにそのラーメンが半額になります。

www.tenkaippin.co.jp

 

この10月1日の天一の日から10月10日まで(年によって終了日は異なるようです)の期間を「天下一品祭り」とし、2日~10日の期間はラーメンを注文するとハズレ無しのスピードくじがもらえます。

このスピードくじ自体が割引券になるとともに、くじが当たれば毎年違う天下一品オリジナルグッズももらえます。このオリジナルグッズ、毎年こってりラーメンにちなんだ、ちょっとほしいと思わせるものや、なかなか微妙なラインを突いてくるもの(笑)などがプレゼントとして設定されており、かなりバラエティに富んでいます。

 

f:id:sunstar78:20161003224546j:plain

天下一品ウェブサイトより

ちなみに2016年はミニミニどんぶりと、ラーメンフィギュアを兼ねたこってりスマホレンズ(!)というややシュールなものが当たるようです。こってりスマホレンズ……ちょっとほしい(笑)

 

10月1日の天下一品

f:id:sunstar78:20161003222900j:plain

そんな天一の日の天下一品は、毎年どの店も混雑しています。ラーメンが実質半額になるわけで、当然といえば当然ですね。

例年は混雑で並ぶのが好きではないことや、タイミングが合わなかったことから天一の日に天下一品を訪ねたことはなかったのですが、今年はたまたま10月1日の昼時に時間がぽっかり空いたので、ふと思い立って天下一品に行ってみたのでした。

 

この日訪ねたのは、数年前にできた京都・新京極にある天下一品。

四条河原町から少し入ったところにも古びた狭い天下一品があるのですが、こちらのお店は最近できたこともあってスペースも広いので、それほど待たずに入れるかな?と予想したのでした。

 

店の前まで行ってみると、やはり天一の日、お客さんが10人ほど並んでいます。まずは食券を買ってから列に並ぶのですが、券売機の列に並んでいる間にも店からお客さんが出てきたり、並んでいるお客さんが入っていったりするので、やはり回転は良さそう。

 

券売機でスープライスセットの食券を購入し列に並ぶと、5分もしないうちに入店することができました。

 

f:id:sunstar78:20161003223558j:plain

4人テーブル席の多い店なのですが、この日は私も含め一人客が多く、相席になりました。相席が嫌な場合は、カウンターが空くのを待つこともできるようです。

店内はほぼ満席で、まだ机にラーメンが来ていない人が多く、注文したメニューが配膳されるまではしばらくかかりそうな感じです。

 

天一の日に食べるこってりラーメン

f:id:sunstar78:20161003223619j:plain

水を飲みながら待っていましたが、さすがにラーメンを作るのはそれなりに時間がかかるのか、出てくるまでは15分程度かかりました。

 

ようやくスープライスセットが到着。個人的には天下一品といえばスープライスセットだと思っています。

f:id:sunstar78:20161003224223j:plain

スープライスセットとは、通常のラーメン(麺の量が小サイズの場合もあり)とごはんの上に明太子が乗ったどんぶりのセットメニューです。この明太子ご飯にこってりのスープをかけて、おじやのようにいただくという、こってりスープを2度味わえるという天下一品を満喫できるメニューです。

すべてのお店にあるわけではないようですが、メニューに並んでいるお店では迷わずこれを注文してしまいます。ラーメン+明太子なので、塩分には注意ですね……。

 

一年で最もにぎわう天一の日だからといって、天下一品のラーメンは変わりません。いつもどおりのこってりっぷりに、久しぶりの天一だった私も満足でした。

 

f:id:sunstar78:20161003223730j:plain

ラーメンが配膳されるときに、一緒に今日だけのラーメン一杯無料券も配られます。うれしいですね。このラーメン一杯無料券は、翌日10月2日から11月30日まで約2ヶ月間使用することができます。

 

木村社長との遭遇

さて、今日の本題はここからです。

ようやく到着したスープライスセットを、「やっぱりこれやなー」と思いながら食べていると、なにやら天下一品の従業員と思われる方がカメラを持って、私がいたお店の2階に上がってこられました。

何枚か写真を撮られていたので、記録か広報にでも使うのかなー?などと思っていたのですが、少し遅れて小柄な天下一品ロゴのポロシャツを着たおじさんが登場。

 

ん?……何か見たことある人やなー……

 

……

 

……まさか、天下一品の社長……!?

 

というわけで、天一ポロシャツのおじさんは、なんと天下一品の創業者でもある木村社長その人でした!

 

f:id:sunstar78:20161003224041j:plain

テレビCMや雑誌などにも社長本人が出られていることが多いので、ご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか?

天一の日だけは、北白川にある天下一品本店で店に出られているという噂を聞いたことがあったのですが、まさかこんなところでお会いするとは!

 

木村社長は各テーブルをまわって何かを渡したり、写真を希望されるとツーショットで応じたり気さくに対応されていました。

 

そのうち私のところにもまわってこられ、「~~行くー?」と話しかけられました。~~の部分が良く聞き取れなかったのですが、なんとなく「はい」と答えると、いただいてしまいました……

f:id:sunstar78:20161003224112j:plain

木村社長が配っていたのは、天下一品が滋賀県おごと温泉で運営する温浴施設「あがりゃんせ」の半額券でした(笑)。

www.agaryanse.co.jp

一瞬さらにラーメン無料券をもらえるのかと期待してしまいましたが(笑)、あがりゃんせは普通に使うと結構高かった気がするので、半額はありがたいですね。行く機会があればありがたく使わせてもらおうと思います。

 

やはり天一の日には、社長みずから店舗をまわって視察しておられるのですね。本店をはじめ他のお店にも出没されたのか気になります。

木村社長については、天下一品のウェブサイトに詳しく載っていました。興味のある方はどうぞ。

www.tenkaippin.co.jp

 

まとめ

以上、天一の日にラーメン無料券をもらいに行くと、木村社長に出会ったしまったという記事でした。

ラーメン無料券目当てに時間つぶしも兼ねて訪ねたのですが、まさかまさかの出来事で、天下一品ファンとしては一生忘れられない日になりました。

10月1日に京都市内の天下一品に行くと、木村社長に出会えるかも……?

 

 

ちなみに天下一品の本店はこんなところです。

sunstar78.hatenablog.com