京都の日々々記

京都のこと、写真やカメラをはじめとした趣味のこと、ひとり暮らしの諸々など

一人暮らしに最適な1,600円の浄水器「東レ トレビーノ スーパースリム SX703T」を使ってみた

東レ トレビーノ スーパースリム SX703T

とても安く、自宅でおいしい水が作れる浄水器「東レ トレビーノ スーパースリム SX703T」を導入しました。

 

一人暮らしをはじめて、当初はお茶を沸かして、そのうちにはペットボトルを買って普段使いの飲み物としていましたが、最終的にはこの浄水器にたどり着き、2年以上利用を続けています。

初めての浄水器に行き着くまでの経緯と、浄水器の選択、そして浄水器を使ってみて感じたことをまとめてみたいと思います。

一人暮らしでも、浄水器を使うことで、蛇口をひねるだけでおいしい水を飲めるようになったのです。

 

東レ トレビーノ スーパースリム SX703Tの使い方や2年以上使った使い勝手、肝心の値段やお水の味などをご紹介します。とてもおすすめできる浄水器です。

www.torayvino.com

 

家で普段、何を飲む?

drinks

前述のとおり、一人暮らしを始めた当初は、やかんにお茶パックを入れてお茶を沸かしていました。

ですが、私は普段から一日1~2リットル程度の水を飲むため、お茶を沸かしてもすぐに無くなってしまうのが難点でした。しばらくはお茶を沸かすことを続けていたのですが、やがてお茶を沸かすことをあきらめ、ミネラルウォーターを購入するようになりました。

このとき、水道水をそのまま飲むという方法も試してみましたが、やはり水道水のクセや臭いが気になったため断念しています。

 

以降、1年半くらいの間ミネラルウォーターを購入して飲料水としていました。ミネラルウォーターは味に変な癖がなく、無味無臭で、普段の飲み物としては気に入っていました。ですが、ミネラルウォーターにも問題がありました。

 

ミネラルウォーターの良くない点

f:id:sunstar78:20190218222936j:plain

値段が高い

ミネラルウォーターの一番の問題は、やはりお金がかかることです。

基本的にネット通販を利用して、比較的安く変えるミネラルウォーターの2ケースセット(2リットル×12本)を購入していましたが、安いものでも12本で約1,000円(1本あたり90円程度)かかります。少し離れたところにある業務スーパーならば2リットルペットボトルが1本60円弱で買えるのですが、毎日これを買いに行くことを考えると現実的ではありません。

 

トータルでは2リットルペットボトルを月に20本以上消費するため、一月あたり2,000円以上、一年では24,000円以上かかっている計算です。これはなかなかの出費ですね。

 

重い

ミネラルウォーターは言うまでもなく水の詰まったペットボトルです。12本がひとまとめになったセットであれば、その水の量は24リットル。少なく見積もっても24キロはある荷物です。

もっとも、ネット通販で購入するのでほとんどの場合は部屋まで届けてもらえます。ところがまれに宅配ボックスへ届けられることがあり、そのときは自力で部屋まで持って上がる必要があります。24キロはなかなかの重さです。

 

ゴミが出る

ミネラルウォーターを飲み終わると、後に残るのが大量のペットボトルと梱包のダンボールです。

私の住んでいる場所ではペットボトルを捨てられるのは週に一日であり、この日が出張などでゴミに出せないとなると、かなりの数のペットボトルが家に貯まることになります。またダンボールは普通のゴミとして捨てたり、古紙回収に出したりできますが、24キロを梱包してあるダンボールはかなり頑丈にガムテープなどで封止・補強されており、解体するのは結構な手間です。また解体中にダンボールで手を切ってしまうこともしばしばあります。

 

そんなわけで、ミネラルウォーターにもミネラルウォーターなりの不便な点があることが明らかになってきました。

 

 

はじめての浄水器トレビーノ スーパースリム SX703T」

東レ トレビーノ スーパースリム SX703T

家計簿をつけているとき、ミネラルウォーターにかかっているお金が気になりました。一年で24,000円は結構な出費です。ミネラルウォーターとはいえただの「水」ですからね。

とはいえ、水道水をそのまま飲むのは臭いとか味とか抵抗があるしなー……。

 

などと思いつつ、価格.comで少し調べてみると、当時売上の1位にランクインしていたのが、トレビーノ スーパースリム SX703Tでした。お値段はまさかの1,674円!(当時)本体には交換カートリッジが1つ付属しているので、買ってすぐに使うことができます。 

東レ トレビーノ スーパースリム703T 蛇口直結型浄水器 SX703T

東レ トレビーノ スーパースリム703T 蛇口直結型浄水器 SX703T

 

 

浄水器といえば、導入費やランニングコストが相当高いイメージがありましたが、ミネラルウォーター1ヶ月分のお金で浄水器が買えてしまうのです。すごい時代になったものですね。

 

もちろん浄水器なので、本体の買い切りというわけではなく、一定の期間ごとにフィルター部分を買い換えてやる必要があります。

トレビーノの場合は、フィルターのカートリッジ一つで600リットルのろ過が行えるようです。一般的な家庭(1日10リットル使用)で2カ月分と見積もられていますが、一人暮らしではそこまで使用しないので、フィルターの耐用水量だけで考えれば4カ月は使えます。

2個入りの交換カートリッジ「STC.T2J」は2,000円台後半で販売されているので、カートリッジ1個あたり1,500円弱といったところ。年間にすると、交換フィルター代は4,500円くらいでしょうか。

 

さらに、最近は3個入りのお買い得な交換カートリッジ「STC.T2J-Z」まで販売されています。こちらであれば、ランニングコストをさらに下げることができます。

 

ここまでをまとめると、ミネラルウォーターに年間24,000円以上使っていたものを、浄水器の水に変更することで、年間4,500円程度にまで約2万円セーブできそうです。

もし浄水器で水道水の臭いや味がうまくとれず、引き続きミネラルウォーターを飲むことしても、損害はたったの2,000円弱。これは試してみるしか無いでしょう!

 

購入、そして取り付け

SX703Tの水道への取り付け

ということで、早速購入。

家に置いているミネラルウォーターの在庫が切れかけているので、浄水器を取り付けて飲み水を作ってみたいと思います。

 

取り付け方は、水道の口の形によって何パターンかありますが、いずれも簡単に取り付けることができるようです。

 もともと付いている給水口を取り外し、そこへ浄水器の本体を取り付けます。

SX703Tの水道への取り付け

この糸が巻いているように見える部分が、水をろ過してくれるようです。

 

これで完成です。2分ほどでできました。

SX703Tの水道への取り付け

 

蛇口をひねると、浄水が出ました!

ちなみに、浄水器に付いているレバーを切り替えることで、「浄水-原水シャワー-原水」を変換できます。浄水が必要ないときは、ここを操作して浄水フィルターを通さないただの水道水を使うという選択もできるわけですね。

 

水道水と「トレビーノ スーパースリム SX703T」を飲み比べた感想

水も出たことなので、そのままの水道水と、浄水器を通してろ過した水道水を飲み比べてみたいと思います。ちなみに、今住んでいるのは街中にあるマンションの一室です。

 

まずは水道水。

 

水道水は、水が臭いとまでは言わないものの、味わって飲んでみると生臭いような少し嫌な味がします。

記憶の中にある水道水の味(実家やカフェの水)と比べるとそこまでまずくはないなーというのが正直な感想でした。水道水はもっとまずいイメージでしたが。

 

続いて、浄水器を通した水。

 

浄水器を通した水は、明らかに味がまろやかになっています!少し甘みがあるというか……まさにまろやかという表現が適当な感じです。そして、水道水にはあった嫌な生臭い味がまったくありません。これならミネラルウォーターと遜色ないといっていいでしょう。浄水器、すごい!

 

というわけで、思いのほか浄水器の効果は強く、水道水の嫌な味を消し去り、水自体の味をまろやかにしてくれるという結果でした。

 

これなら当初の思惑どおり、ミネラルウォーターの代わりに浄水器の水を飲み水として生活していけそうです!

 

まとめ

以上、はじめて使ってみた1,600円の浄水器「東レ トレビーノ スーパースリム SX703T」についてのご紹介でした。それほど期待していなかったものの、まったく問題なく、おいしい飲み水が飲めるようになりました。

 

個人的には浄水器といえば、悪徳商法の商材であったりしてやたらと値段が高く、交換フィルターもお金がかかり、それでいて効果があるのかよく分からなさそう、などとあまりいいイメージがありませんでした。

今回とても安い浄水器を使ってみて、十分に効果があることが分かったのが、かなりの驚きでした。

 

現在は、3個入りのお買い得な交換カートリッジ「STC.T2J-Z」を購入し、水の味が落ちてきたな?と感じたタイミングでカートリッジを交換しています。上述のとおり、飲み水や料理用の水にのみ浄水を使うという私の使い方であれば、4ヶ月は余裕で持ちます。

トレビーノによって、私のひとり暮らしに少し革命が起こったと言っても言い過ぎではありません(笑)。浄水器は高いというイメージをお持ちの方も、簡単においしい水が飲めるようになるので、とてもおすすめです。

 

 

カートリッジ1個付きですぐに使える浄水器の本体です。

東レ トレビーノ スーパースリム703T 蛇口直結型浄水器 SX703T

東レ トレビーノ スーパースリム703T 蛇口直結型浄水器 SX703T

 

 

お得な交換カートリッジです。