読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の日々々記

京都のこと、写真やカメラをはじめとした趣味のこと、ひとり暮らしの諸々など

念願のデジタル一眼レフカメラ・Canon EOS Kiss X7を買う

Canon EOS Kiss X7 ダブルズームキットを購入! 

先日、念願のデジタル一眼レフカメラを購入しました!
ちょこちょこ、そのカメラで撮影した写真もブログに載せ始めています。
 

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/img/index/key-visual.jpg

 

以前デジイチに触れた記事はこちらです。

sunstar78.hatenablog.com

 
機種はいろいろ考えた結果、CanonのEOS Kiss X7のダブルズームキットにしました。カメラの購入記念に、少しまとめておきたいと思います。
 

EOS Kiss X7にした理由 その1

EOS Kiss X7を選んだ理由は2つあります。
 
1つ目は、周りのカメラに詳しい人たちに相談したところ、揃ってこの機種をオススメされたからです。人気のあるCanonが、エントリーモデルとしてスマホカメラからの乗り換えにも推している機種であり、これから始めようと思っている私にぴったりだったようです。
 

EOS Kiss X7にした理由 その2

2つ目は、Amazon価格.comのレビューがおしなべて高評価であったことです。
 
一眼レフくらいの大きな市場がある商品のエントリーモデルでこれだけ高評価を得ているということは、初心者が一般的な用途で使う分にはまずハズレではないだろうと考えました。カスタマーレビューが実際にそのものの良し悪しと一致しているかは時と場合によってまちまちで、あまり参考にならない場合やサクラが紛れ込んでいる場合もあると思います。今回はレビューの母数が非常に多いことと、カメラを代表するメーカーのクラスを代表する商品であるため、十分信用できると判断しました。
 

www.amazon.co.jp

kakaku.com

 

結論:詳しい人の意見を参考に!

書いてみると、1つ目も2つ目も他の人の意見が理由なのですが(笑)、カメラのことはほとんど知らなかったので、素直に詳しい人の意見に従ったほうがいいだろうと思ったのです。
 
実際どこまでカメラにハマるかも分からないし、これより良いカメラを買っても無駄になる可能性があります。もしどっぷりハマったときは、今よりカメラや写真の知識も付いているはずなので、より自分のやりたいことに応じたものを買い揃えていけばいいですからね。
 
f:id:sunstar78:20150624214937j:plain
 
そんなわけで、無事EOS Kiss X7が到着。楽しいカメラライフが始まったのでした。
 
今から考えるとベタベタな選択だと思うのですが(笑)、しばらく使っている感じからしてもエントリークラスのモデルとしてかなり完成されており、EOS Kiss X7を選択して大正解だったと思います!一眼レフを始めてみようと思われる方は、何も考えず……いや、ちょっとは考えて(笑)、EOS Kiss X7を選べばきっと満足いくのではないでしょうか?
 
使ってみての感想は、改めて書きたいと思います。
 
ひとまず、私がデジタル一眼レフカメラを買うまでのお話でした。