京都の日々々記

京都のニュースやスポット、写真やカメラ、カレーや音楽、アートなど趣味のこと、ひとり暮らしのことについて書いているブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての”ぐるぐるボケ”オールドレンズ「Helios 44-2 58mm f2」を買った

写真を追い求めると、いろいろなレンズが欲しくなるもの。ただ、良いレンズになればなるほど、お値段もびっくりするくらい高くなったりします。一方で、必ずしも高画質が得られるわけではないですが、とても安く手に入れられて、味のある描写をしてくれるレ…

「地ビール祭京都2016」で、地ビールの楽園を満喫してきた

5月14日に京都・三条会商店街で開催された、西日本最大の地ビールイベント「地ビール祭京都2016」に参加してきました。 商店街で行われる手づくり感のあるイベントですが、全国の地ビールとおいしい食べ物が満喫できる、ビール好きには天国のようなイベント…

タスク管理ツール「Toodledo」と「Evernote」の使い分けと連携方法

こちらの記事でもお伝えした、簡単なTodoからGTDまであらゆる用途に使えるタスク管理Webサービス「Toodledo」。Toodledoとともに強力なツールとなるのが、「第二の脳」としてありとあらゆる情報を貯めこむことができるWebサービス「Evernote」です。 10年前…

はじめての超広角レンズ「EF-S10-18mm f4.5-5.6 IS STM」を買った

画角の広いレンズが欲しいなーと思って数ヶ月、ついにはじめての超広角レンズとなる「Canon EF-S10-18mm f4.5-5.6 IS STM」を買いました。 風景を撮るのにどうしても使ってみたかった超広角。どんな写真が撮れるのか、カメラのズームレンズキットについてく…