京都の日々々記

京都のニュースやスポット、写真やカメラ、カレーや音楽、アートなど趣味のこと、ひとり暮らしのことについて書いているブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"生きた時代絵巻"が見られる京都の「時代祭」を見てきた

有名な歴史上の人物が京都の街を練り歩くーーこんな興味をひかれるお祭りが京都にあります。 今日は、10月22日に行われた京都三大祭の一つ・時代祭を見てきたので、紹介したいと思います。 誰もが知っているあんな人やこんな人(の仮装)を見ることができま…

デジタル一眼レフカメラのバッテリーを安く買う方法【汎用バッテリー】

デジタル一眼レフカメラの電源である、カメラ専用のバッテリー。デジタル一眼レフを使うにはかかせないものですが、意外と値段が高く、買い足そうとすると結構な出費に……。 そこで今回は、デジタル一眼レフカメラのバッテリーを安く買い足す方法をまとめてみ…

レアな"ぐるぐる巨大ボケ"オールドレンズ「Helios 40-2 85mm f1.5」を試してみた

何度か記事で紹介した"ぐるぐるボケ"オールドレンズ「Helios 44-2」。このHelios 44シリーズは長い間製造されており、それぞれ若干の違いがあるたくさんの兄弟レンズがあることで知られています。 今回は、ひょんなことから体験することができた、Helios 44-…

10月1日「天一の日」、天下一品のお店でまさかの木村社長に遭遇!

10月1日は、京都発祥の「こってり」が有名なラーメンチェーン・天下一品が称する「天一の日」です。 この日はラーメン一杯無料券がもらえるとあって、喜んで天下一品にラーメンを食べに行ったところ、なんと天下一品のお店で天一生みの親である木村勉社長に…