京都の日々々記

京都のニュースやスポット、写真やカメラ、カレーや音楽、アートなど趣味のこと、ひとり暮らしのことについて書いているブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

痺れと辛さでやみつきに!四川料理「駱駝」の麻婆豆腐

最近、麻婆豆腐にハマっています。男の一人暮らしでつくる料理としても上位にくるであろう麻婆豆腐。豆腐とひき肉だけで簡単にできて美味しいという素晴らしい料理です。 一方で、本格的な麻婆豆腐を求めると、調味料やスパイスの点で意外と揃えるものが多い…

名古屋コーチンの旨味が楽しめる、おしゃれな「ラーメンムギュ」

すっかり冬になった今日このごろ、たまたま通りがかったおしゃれなラーメン屋「ラーメンムギュ」さんに行ってきました。今っぽいインスタ映えしそうなお店でしたが、味もしっかりおいしいラーメン屋さんでした。 名古屋コーチン・焼豚・醤油、そして見た目に…

京都から関西空港への移動方法をまとめてみました

京都から海外へ行くときに必ず利用するとともに、海外から京都への最も近い玄関口となるのが、関空こと関西国際空港(KIX)です。 海外からの観光客も増え、京都と関西国際空港の間の行き来はますます盛んになっています。一方で京都からはやや距離が遠く、…

京都市バスの便利な使い方や、お得なチケットをまとめてみました

最近は観光シーズン以外でも多くの人で混雑している京都市内。道路は自動車であふれ、あちこちで渋滞が起こります。それだけに自動車ではなく、バスや地下鉄などの交通機関をうまく利用し、効率よく目的地を周りたいですね。 そこで、京都で生活するのにはも…

はじめてのフルサイズミラーレス「Sony α7 II」を買った

念願のフルサイズデビューとなるカメラ「Sony α7 II ILCE-7M2」を買いました。軽くて高性能なフルサイズミラーレスであるα7 IIは、いつでも持ち出せて素晴らしい写真を撮れるとても優秀なカメラです。 これからフルサイズカメラの購入を検討されている方にぜ…

京都で食べられる家系ラーメン「漫天兄弟」

京都では珍しい家系ラーメンのお店「漫天兄弟」さんに行ってきました。 家系ラーメンといえば関東を中心に人気がありますが、関西ではなかなか食べる機会に恵まれません。そんな中、突然沸き起こってきた家系ラーメンを食べたい欲……。漫天兄弟さんは家系ラー…

「京都千丸 麺屋しゃかりき」の濃厚魚介つけそばを食べる

「京都千丸 麺屋しゃかりき」さんで、濃厚魚介つけそばをいただきました。京都つけ麺界の流れを変えたという評判も聞く麺屋しゃかりきさん。どのような味なのかレポートします! 麺屋しゃかりきとは 麺屋しゃかりきさんは、「京都千丸」という名前のとおり、…

京阪の有料特急「京阪特急プレミアムカー」が、2017年8月20日からスタートします

京阪電鉄リリースより 以前に当ブログでもお伝えしていた京阪電車の有料特急「京阪特急プレミアムカー」が、2017年8月20日からスタートすることになりました。 特急料金の必要ない特急電車なのに、内装や座席がとても豪華なことで知られる京阪電車。そんな京…

軽くて高画質、最高のスナップカメラ「RICOH GR II」

はじめての高級コンデジ「RICOH GR II」を買い、約半年間使用しました。 小さくて軽いボディに、一眼レフに匹敵する高画質を備えた、いつでもどこでも持ち歩いてスナップできるカメラ。欲しかった仕様をすべて備えたすばらしいカメラだったので、ご紹介した…

ランチにも飲みにもOK、御所近くのおしゃれ大衆食堂「168食堂」

京都御所の近くにある、おしゃれな大衆食堂といえそうな「168食堂(いろはしょくどう)」さんに行ってきたので紹介します。 昼下がりの健康的なランチにも、ちょい飲みからしっかり食べる晩ごはんにも、用途に応じていろいろな使い方ができるお店です。 「16…

京都で食べられる九州ラーメン「博多っ子」

九州・博多といえば、豚骨ラーメンが有名です。京都でも本場仕込みの九州ラーメンが食べられる、その名も「博多っ子」さんに行ってきたのでレポートしてみます。 「博多っ子」とは 博多っ子さんは、下鴨神社の近く、下鴨本通り沿いにある九州ラーメンのお店…

スナップに最適な万能オールドレンズ「Flektogon 35mm f2.4」を買った

私にとってはじめてのオールドレンズ「Helios 44-2」を買って以来、すっかりオールドレンズの魅力に魅せられてしまいました。オールドレンズがどんなものなのかより理解を深めてさらに使いこなしたいと思い、今回私にとって2つ目のオールドレンズとなる、「F…