京都の日々々記

京都のニュースやスポット、写真やカメラ、カレーや音楽、アートなど趣味のこと、ひとり暮らしのことについて書いているブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・四条通の歩道拡幅工事がもうすぐ完成します

以前にもこのサイトで取り上げた、京都市中心部・四条通の歩道拡幅工事が最終段階へ進んできているので、最近の状況をレポートしたいと思います。また、道路の渋滞対策に投入された「秘密兵器」も紹介します。 四条通の歩道拡幅工事とは 京都市で最大の繁華…

リニューアルした「京都おもてなし小路」と「竈炊きたてごはん土井」に行ってきた

先日、京都駅八条口に京都ならではのお店を集めたエリアとして「京都おもてなし小路」がオープンしました。今回はその中の「竈炊きたてごはん土井」に行ってきたので、併せてレポートしたいと思います。 新しくできた「京都おもてなし小路」 京都駅八条口は…

地元で愛される京都ラーメンの隠れた名店「いいちょ」さんで、ラーメンと焼き飯を食べる

地元で愛されている京都ラーメンの隠れた名店・いいちょさんに行ってきました。ラーメン激戦区でもなく、住宅地の中にあるいいちょさん。それほど期待していなかったのですが、想像していた以上に素敵なラーメンと焼き飯を提供されるお店でした! いいちょと…

レアに揚げられた牛カツが食欲をそそる「京都勝牛」さんに行ってきた

レアに揚げられたお肉がシズル感を感じさせる牛カツ専門店・京都勝牛さん。ついに東京・秋葉原へ進出するというニュースが発表されたため、噂の牛カツを堪能したことを記事にしたいと思います。 「京都勝牛」とは 京都勝牛さんは、京都に本店を構える牛カツ…

最高に京都ラーメンらしいラーメンが食べられる「珍遊 河原町六角店」に行ってきた

京都の繁華街・河原町にある、京都ラーメンの有名店「珍遊 河原町六角店」さんに行ってきました。いかにも京都ラーメンらしいラーメンが京都の中心街で食べられたので、紹介したいと思います。 珍遊とは 珍遊さんは、本店を京都一のラーメン激戦区・一乗寺に…

京阪電車の特急に、有料指定席「京阪特急プレミアムカー」が導入されます

京阪電気鉄道資料より 京都と大阪を結ぶ私鉄である京阪電気鉄道(京阪)が、京阪では初の有料特急となる「京阪特急プレミアムカー(仮称)」を導入することを発表しました。追加料金が必要ないのに豪華な特急車両を運行している京阪。その京阪のプレミアムカ…