読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の日々々記

京都のこと、写真やカメラをはじめとした趣味のこと、ひとり暮らしの諸々など

レトロ系居酒屋「ニューシンマチ」で、すごいポテトサラダを食べる

こんばんは。

 
先日、レトロ感が素敵な人気の居酒屋・ニューシンマチさんに行ってきました。特に、名物のポテトサラダがすごいので、紹介したいと思います。
 tabelog.com
 

居酒屋「ニューシンマチ」

f:id:sunstar78:20150622230848j:plain

 
ニューシンマチさんは海鮮をメインとした安くて美味しい居酒屋さんです。使い勝手がよく、個人的に気に入って何度もおじゃましています。
 
お店の外はビニールシートで仕切られており、中が透けて見えています。店内はレトロでカウンターとテーブル席、そして2階には座敷もあります。
 
店員さんも明るく親しみやすく、注文が入ると大きな声で復唱されたりするのですが、決してうるさい感じではありません。
 
メニューはその日入荷した魚介類が店内の黒板に書いてあり、お刺身などがお値打ち価格でいただけます。その他、海鮮だけでなくいろいろ種類を置かれているのですが、このあたりは写真を撮り忘れたので食べログをごらんください(笑)。
 

すごいポテトサラダ 

そして、いよいよ名物・ポテトサラダの登場です。
 
 f:id:sunstar78:20150622224814j:plain 
どうでしょう?(笑)いい盛りっぷりです!(写真はすでに少しいただいたあとです)
 
ポテトサラダはほぼすべてのお客さんが注文されている人気メニューです。安定感のあるベーシックな味で、お酒が進みます。
 
マッシュされたじゃがいもだけでなく、ところどころじゃがいもの塊も混ぜられており、食感も楽しくいただけます。また富士山の雪のごとくウスターソースがかかっており、これが甘辛いアクセントになって非常に美味しいです。
 
ちなみに、上の食べログへのリンクにある写真と見比べると、以前よりはだいぶ量を少なくされたようです。以前はこれだけでお腹がいっぱいになってしまった記憶があるので、今くらいでいい気もしますね。
 
f:id:sunstar78:20150622225623j:plain
 
お魚はカンパチをいただきました。こちらも脂がのっていて、値段以上に美味しかったです。
 
f:id:sunstar78:20150622224832j:plain 

ニューシンマチの系列店 

ところで、このニューシンマチさん、京都市内に系列店(すべて「ニュー○○」という名前です)が全部で4店あります。
 

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

 
どちらのお店もだいたい同じメニューを出されていたと思います。どこかのお店の近くへ行かれた際には、ぜひポテトサラダを試してみてください(笑)。
 

まとめ

ということで、いい感じのレトロ系居酒屋・ニューシンマチさんでした。
 
この日は注文しなかったのですが、鳥の唐揚げやごぼうの唐揚げなど揚げ物系もなかなか美味しいです。
 
京都で手頃な居酒屋をお探しの際は、ニューシンマチさんを試してみてはどうでしょうか。
 
 
ちなみに、締めには「海街diary」を観て食べたくなった(笑)、しらす丼をいただきました。

sunstar78.hatenablog.com

 

みょうがとしそが効いていて、さっぱりした優しい味。美味しかったー
 

f:id:sunstar78:20150622225238j:plain

 
ニューシンマチさん、また訪れたいと思います。