京都の日々々記

京都のニュースやスポット、写真やカメラ、カレーや音楽、アートなど趣味のこと、ひとり暮らしのことについて書いているブログです。

梅田近くの古民家スパイスカレー屋さん「スパイスカレーまるせ」

f:id:sunstar78:20190525220654j:image

すっかりブームになっている大阪スパイスカレーの有名店、スパイスカレーまるせさんに行ってきました。

先日ご紹介した渡邊カリーさんと、2日連続で食べてきました。 

sunstar78.hatenablog.com 

大阪・中津の古民家改装スパイスカレー屋さん「スパイスカレーまるせ」

f:id:sunstar78:20190521224817j:image

スパイスカレーまるせさんは、大阪の中津にあるカレー屋さんです。地下鉄中津駅からはすぐの場所で、梅田からも徒歩圏内です。

レトロな古民家を改装して、カレー屋として営業されています。一見お店に見えない建物ですが、看板やのぼりがあるので近くまで行けばすぐにわかります。

昔ながらの重い引き戸を開けて入店。

 

スパイスカレーまるせの「チキンカレー」

f:id:sunstar78:20190525220815j:image

まるせさんのカレーは3種類。チキンカレー、ポークキーマカレー、そしてグリーンカレーです。

チキンカレーは日本のカレーとインドのカレーの中間をイメージしているそう。グリーンカレーはタイカレーのようです。

あいがけ2種盛りや3種盛りもありますが、今回は気分でチキンカレーの単独を選択。しばし待ちます。

 

レトロな雰囲気が残りつつも、おしゃれな古民家カフェといった印象の店内。

店内はカウンターとテーブル席があり、一人の場合はカウンターが基本のようですが、カウンターが満席だったため隅っこのテーブルに案内されました。

途中、ベビーカーを押した家族の方が来店され、ベビーカーを置く余裕のある席に座っていた私に席を代わってほしいとの依頼があり、席を移動。お店の方が何度もお礼を言ってくださったのが印象的でした。

 

f:id:sunstar78:20190525220654j:plain

そうこうしているうちに、チキンカレーが到着。

まるせさんでは、各カレーメニューにダル(豆のカレー)があいがけされています。チキンカレー単独を注文しても、チキンカレーとダルの2種類を楽しめるというわけです。

2種類のカレーに加えて、小さなお惣菜やカチュンバル(インドのサラダ)などものっていて、インスタ映えそうな鮮やかなお皿に仕上がっています。カチュンバルのトマトとキュウリをお皿全体に散らしてあるのがいい感じです。

まずはチキンカレーから。甘さと辛さ、スパイス感とコクがバランスよく感じられます。なるほど、インドカレーと日本のカレーのいいとこ取りをした味付け。いずれも高いレベルでまとまっていておいしいです。

一緒に盛ってあるダルは、豆のコクがありつつ滋味深く優しい味わい。しっかり目なチキンカレーとまったりしたダルのコンビネーションがいいですね。

パクチーはありとなしが選べ、注文時に確認されたのでありでお願いしました。あまり見たことのない葉っぱがカレーにのっていたので「これがパクチー?」と思いましたが、しっかりパクチーでした。パクチーの若葉か何かなのでしょうか。

チキンカレーとダルを交互に食べたり、一緒に混ぜて食べたり、お惣菜も加えて食べたり……など、いろいろなバリエーションでどんどん食べ進んで行きました。飽きることなく完食。満足です。

 

まとめ

f:id:sunstar78:20190521224555j:image

以上、中津にある古民家スパイスカレー「スパイスカレーまるせ」さんの紹介でした。

まるせさん、夜にはスパイスバル的なメニュー構成で飲めるお店になるようなので、こちらも試してみたいですね。

今回はチキンカレー単独で注文しましたが、次回はまだ食べていない2種類のカレーにも挑戦したいと思います。

さすが人気店!な、スパイスカレーまるせさんでした。

 

  • 店名:スパイスカレーまるせ
  • 住所:大阪府大阪市北区中津1-11-28
  • 営業時間:[月~金](水はランチのみ)11:30~14:30(L.O)、18:00~21:30(L.O)

    [土・日]11:30~14:30(L.O)

  • 定休日:祝日

tabelog.com

 

sunstar78.hatenablog.com