京都の日々々記

京都のこと、写真やカメラをはじめとした趣味のこと、ひとり暮らしの諸々など

オーソドックスで味濃いめな京都ラーメン「元祖 大栄ラーメン」

何気なく、突然食べたくなるラーメンと焼き飯。こういうときは驚きのあるラーメンではなく、昔ながらの安定感のあるラーメンが食べたいものです。 そこで、昔ながらな雰囲気のある店構えが気になっていた「元祖ラーメン大栄」さんに行ってきました。 京都ら…

東京の名店の味を受け継ぐカレーと野菜ジュースが楽しめる「カマル」

スパイスカレーの円町リバーブさんを訪れて以来、自分の中でカレーブームが来ています。カレーに関するさまざまな情報を調べたり、自分でもスパイスを数種類買ってスパイスからカレーを作ってみたりーー本当にカレーは奥が深いですね。 sunstar78.hatenablog…

小麦粉を使わないスパイシーな本格カレー「円町リバーブ」

最近、海外のエスニックな料理や、インドっぽいスパイスの効いた本格的なカレーに興味があります。日本にはない食材や香辛料を使い、その地域ならではの味や香り、それらの組み合わせによって、日本とは違うベクトルのおいしさがあるからです。 すっかり暑く…

伏見の名店・大中のラーメンが河原町で食べられる「ラーメン大中 BAL横店」

隠れたラーメン激戦区である京都・伏見。その伏見でも老舗として名高い「大中」さんが、初の支店を出店されました。 場所は、四条河原町や三条河原町、木屋町からもほど近い、京都BALのとなりです。その名も「ラーメン大中 BAL横店」。 伏見の名ラーメン店「…

3日間煮込んだ骨までやわらかな"究極のさば煮"が食べられる「今井食堂」

上賀茂神社の近くには、究極のさば煮が食べられるお店「今井食堂」さんがあります。 缶詰や家庭料理でもよく食べられるありふれたメニューであるさば煮。テレビなどで取り上げられることもある今井食堂さんのさば煮ですが、今井食堂さんは「食堂」とはいえど…

新世代フルサイズミラーレス「Sony α7 III」が登場!α7 IIからどこが変わったのかをまとめました

Sonyからフルサイズミラーレスカメラα7シリーズの第三世代、最新バージョンとなるモデル「Sony α7 III」が発売されました。エレクトロニクスにおける高い技術を生かし、常にフルサイズミラーレスという新たな分野を切り開いてきたSony α7シリーズ。私にとっ…

8月25日にオープンするアップルストア京都店を見てきました

京都に待望のアップルストアが出店するという噂が盛り上がっています。 この噂の背景を検証するとともに、アップルストア京都店はどこにできるのか、調べてみました。そして、いよいよオープンが決まったアップルストア京都店についてのレポートです。 京都…

意外にもあっさりな二郎系煮干しラーメン「幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗」

四条烏丸からすぐのところにあるラーメン二郎インスパイア系「幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗」さんに行ってきました。このにぼ次郎さん、ラーメン二郎に思いっきり影響を受けているにもかかわらず、意外にもあっさりめなラーメンをがっつりいただけるお店…

「Sony α7 II」や「α7 III」にオススメのアクセサリーとマウントアダプター

私がフルサイズミラーレスカメラ「Sony α7 II」とともに使っている、アクセサリーとマウントアダプターを紹介します。いずれも満足する働きをしてくれているので、Sony α7 IIをはじめ、α7 IIIをはじめとするマウントやアクセサリー類が共通であるSony α7シリ…

甘辛スープに生卵が絡む"すき焼き風"な徳島ラーメン「ラーメン東大 京都店」

京都駅ビル内にあり、全国の人気ラーメン店が集結する京都拉麺小路。この京都拉麺小路で食べられるまるですき焼きのような徳島ラーメン「ラーメン東大 京都店」に行ってきました。 徳島のご当地ラーメンは、そのすき焼きのような味付けや卵を投入するスタイ…

山盛りのカキフライでカキフライ欲が満たされる洋食屋「おおさかや」

洋食において冬の味覚といえば、ぷりっぷりで旨味たっぷりなカキフライです。 金閣寺からも近い場所にある洋食屋「おおさかや」さんは、カキフライに関しては京都一有名といってもいいお店です。 いったいどんなカキフライが食べられるのか、行ってきました…

「Bose QuietConfort 20」を修理に出して、新品に交換してもらった話

私が思う最高のノイズキャンセリングイヤホン「Bose QuietConfort 20」。長年このQuietConfort 20を使い続けていましたが、イヤホンの宿命かこの度ついに壊れてしまいました。 Bose QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones - Apple devices …

大阪の名店「いずみカリー」の甘くて辛くてトロトロな牛スジカリー

最近京都に新しくできた、大阪のカレー屋「いずみカリー」さんに行ってきました。 大阪や東京に複数のお店をもつ人気のカレー屋さんとのことですが、一体どんなカレーが食べられるのでしょうか。 大阪・九条のカレー屋「いずみカリー」が京都に いずみカリー…

痺れと辛さでやみつきに!四川料理「駱駝」の麻婆豆腐

最近、麻婆豆腐にハマっています。男の一人暮らしでつくる料理としても上位にくるであろう麻婆豆腐。豆腐とひき肉だけで簡単にできて美味しいという素晴らしい料理です。 一方で、本格的な麻婆豆腐を求めると、調味料やスパイスの点で意外と揃えるものが多い…

名古屋コーチンの旨味が楽しめる、おしゃれな「ラーメンムギュ」

すっかり冬になった今日このごろ、たまたま通りがかったおしゃれなラーメン屋「ラーメンムギュ」さんに行ってきました。今っぽいインスタ映えしそうなお店でしたが、味もしっかりおいしいラーメン屋さんでした。 名古屋コーチン・焼豚・醤油、そして見た目に…

京都から関西空港への移動方法をまとめてみました

京都から海外へ行くときに必ず利用するとともに、海外から京都への最も近い玄関口となるのが、関空こと関西国際空港(KIX)です。 海外からの観光客も増え、京都と関西国際空港の間の行き来はますます盛んになっています。一方で京都からはやや距離が遠く、…

京都市バスの便利な使い方や、お得なチケットをまとめてみました

最近は観光シーズン以外でも多くの人で混雑している京都市内。道路は自動車であふれ、あちこちで渋滞が起こります。それだけに自動車ではなく、バスや地下鉄などの交通機関をうまく利用し、効率よく目的地を周りたいですね。 そこで、京都で生活するのにはも…

はじめてのフルサイズミラーレス「Sony α7 II」を買った

念願のフルサイズデビューとなるカメラ「Sony α7 II ILCE-7M2」を買いました。軽くて高性能なフルサイズミラーレスであるα7 IIは、いつでも持ち出せて素晴らしい写真を撮れるとても優秀なカメラです。 これからフルサイズカメラの購入を検討されている方にぜ…

京都で食べられる家系ラーメン「漫天兄弟」

京都では珍しい家系ラーメンのお店「漫天兄弟」さんに行ってきました。 家系ラーメンといえば関東を中心に人気がありますが、関西ではなかなか食べる機会に恵まれません。そんな中、突然沸き起こってきた家系ラーメンを食べたい欲……。漫天兄弟さんは家系ラー…

「京都千丸 麺屋しゃかりき」の濃厚魚介つけそばを食べる

「京都千丸 麺屋しゃかりき」さんで、濃厚魚介つけそばをいただきました。京都つけ麺界の流れを変えたという評判も聞く麺屋しゃかりきさん。どのような味なのかレポートします! 麺屋しゃかりきとは 麺屋しゃかりきさんは、「京都千丸」という名前のとおり、…

京阪の有料特急「京阪特急プレミアムカー」が、2017年8月20日からスタートします

京阪電鉄リリースより 以前に当ブログでもお伝えしていた京阪電車の有料特急「京阪特急プレミアムカー」が、2017年8月20日からスタートすることになりました。 特急料金の必要ない特急電車なのに、内装や座席がとても豪華なことで知られる京阪電車。そんな京…

軽くて高画質、最高のスナップカメラ「RICOH GR II」

はじめての高級コンデジ「RICOH GR II」を買い、約半年間使用しました。 小さくて軽いボディに、一眼レフに匹敵する高画質を備えた、いつでもどこでも持ち歩いてスナップできるカメラ。欲しかった仕様をすべて備えたすばらしいカメラだったので、ご紹介した…

ランチにも飲みにもOK、御所近くのおしゃれ大衆食堂「168食堂」

京都御所の近くにある、おしゃれな大衆食堂といえそうな「168食堂(いろはしょくどう)」さんに行ってきたので紹介します。 昼下がりの健康的なランチにも、ちょい飲みからしっかり食べる晩ごはんにも、用途に応じていろいろな使い方ができるお店です。 「16…

京都で食べられる九州ラーメン「博多っ子」

九州・博多といえば、豚骨ラーメンが有名です。京都でも本場仕込みの九州ラーメンが食べられる、その名も「博多っ子」さんに行ってきたのでレポートしてみます。 「博多っ子」とは 博多っ子さんは、下鴨神社の近く、下鴨本通り沿いにある九州ラーメンのお店…

スナップに最適な万能オールドレンズ「Flektogon 35mm f2.4」を買った

私にとってはじめてのオールドレンズ「Helios 44-2」を買って以来、すっかりオールドレンズの魅力に魅せられてしまいました。オールドレンズがどんなものなのかより理解を深めてさらに使いこなしたいと思い、今回私にとって2つ目のオールドレンズとなる、「F…

京都から大阪の移動方法を比べてまとめてみました

大阪は京都からとても近く、京都に住んでいても仕事に遊びに何かと行き来する場所です。京都と大阪の移動には、それぞれの都市を結ぶ電車が便利です。 京阪間にはJRが2本、私鉄が2本の合計4本の路線が通っていますが、それぞれの電車ではどのような違いがあ…

三条室町のカレー屋「ガーネッシュ」でチキントマトカレーを食べる

京都市内中心部には、おいしいカレーを食べられるお店が多くあります。今回はその中でも烏丸三条近くにあるガーネッシュさんを紹介します。 ガーネッシュとは ガーネッシュさんは、三条室町を西に入ったところにあるカレーのお店です。ガーネッシュという店…

"生きた時代絵巻"が見られる京都の「時代祭」を見てきた

有名な歴史上の人物が京都の街を練り歩くーーこんな興味をひかれるお祭りが京都にあります。 今日は、10月22日に行われた京都三大祭の一つ・時代祭を見てきたので、紹介したいと思います。 誰もが知っているあんな人やこんな人(の仮装)を見ることができま…

デジタル一眼レフカメラのバッテリーを安く買う方法【汎用バッテリー】

デジタル一眼レフカメラの電源である、カメラ専用のバッテリー。デジタル一眼レフを使うにはかかせないものですが、意外と値段が高く、買い足そうとすると結構な出費に……。 そこで今回は、デジタル一眼レフカメラのバッテリーを安く買い足す方法をまとめてみ…

レアな"ぐるぐる巨大ボケ"オールドレンズ「Helios 40-2 85mm f1.5」を試してみた

何度か記事で紹介した"ぐるぐるボケ"オールドレンズ「Helios 44-2」。このHelios 44シリーズは長い間製造されており、それぞれ若干の違いがあるたくさんの兄弟レンズがあることで知られています。 今回は、ひょんなことから体験することができた、Helios 44-…