読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の日々々記

京都のこと、写真やカメラをはじめとした趣味のこと、ひとり暮らしの諸々など

ランチにも飲みにもOK、御所近くのおしゃれ大衆食堂「168食堂」

京都御所の近くにある、おしゃれな大衆食堂といえそうな「168食堂(いろはしょくどう)」さんに行ってきたので紹介します。 昼下がりの健康的なランチにも、ちょい飲みからしっかり食べる晩ごはんにも、用途に応じていろいろな使い方ができるお店です。 「16…

京都で食べられる九州ラーメン「博多っ子」

九州・博多といえば、豚骨ラーメンが有名です。京都でも本場仕込みの九州ラーメンが食べられる、その名も「博多っ子」さんに行ってきたのでレポートしてみます。 「博多っ子」とは 博多っ子さんは、下鴨神社の近く、下鴨本通り沿いにある九州ラーメンのお店…

スナップに最適な万能オールドレンズ「Flektogon 35mm f2.4」を買った

私にとってはじめてのオールドレンズ「Helios 44-2」を買って以来、すっかりオールドレンズの魅力に魅せられてしまいました。オールドレンズがどんなものなのかより理解を深めてさらに使いこなしたいと思い、今回私にとって2つ目のオールドレンズとなる、「F…

京都から大阪の移動方法を比べてまとめてみました

大阪は京都からとても近く、京都に住んでいても仕事に遊びに何かと行き来する場所です。京都と大阪の移動には、それぞれの都市を結ぶ電車が便利です。 京阪間にはJRが2本、私鉄が2本の合計4本の路線が通っていますが、それぞれの電車ではどのような違いがあ…

三条室町のカレー屋「ガーネッシュ」でチキントマトカレーを食べる

京都市内中心部には、おいしいカレーを食べられるお店が多くあります。今回はその中でも烏丸三条近くにあるガーネッシュさんを紹介します。 ガーネッシュとは ガーネッシュさんは、三条室町を西に入ったところにあるカレーのお店です。ガーネッシュという店…

"生きた時代絵巻"が見られる京都の「時代祭」を見てきた

有名な歴史上の人物が京都の街を練り歩くーーこんな興味をひかれるお祭りが京都にあります。 今日は、10月22日に行われた京都三大祭の一つ・時代祭を見てきたので、紹介したいと思います。 誰もが知っているあんな人やこんな人(の仮装)を見ることができま…

デジタル一眼レフカメラのバッテリーを安く買う方法【汎用バッテリー】

デジタル一眼レフカメラの電源である、カメラ専用のバッテリー。デジタル一眼レフを使うにはかかせないものですが、意外と値段が高く、買い足そうとすると結構な出費に……。 そこで今回は、デジタル一眼レフカメラのバッテリーを安く買い足す方法をまとめてみ…

レアな"ぐるぐる巨大ボケ"オールドレンズ「Helios 40-2 85mm f1.5」を試してみた

何度か記事で紹介した"ぐるぐるボケ"オールドレンズ「Helios 44-2」。このHelios 44シリーズは長い間製造されており、それぞれ若干の違いがあるたくさんの兄弟レンズがあることで知られています。 今回は、ひょんなことから体験することができた、Helios 44-…

10月1日「天一の日」、天下一品のお店でまさかの木村社長に遭遇!

10月1日は、京都発祥の「こってり」が有名なラーメンチェーン・天下一品が称する「天一の日」です。 この日はラーメン一杯無料券がもらえるとあって、喜んで天下一品にラーメンを食べに行ったところ、なんと天下一品のお店で天一生みの親である木村勉社長に…

甘くてこってり濃厚な京都ラーメン「天天有」で中華そばを食べる

京都ラーメン「天天有」さんの一乗寺にある本店に行ってきました。天天有といえばいろいろな場所にチェーン展開されていますが、この本店は一味も二味も違う本物の天天有が楽しめますよ。 天天有とは 天天有は京都のラーメン激戦区・一乗寺に本店を構える、…

梅小路公園の隣にできるJRの新駅「梅小路駅」

近年京都水族館や京都鉄道博物館がオープンしてかつてないにぎわいをみせているのが、京都駅から少し離れたところにある緑豊かな梅小路公園です。 そんな梅小路公園のすぐ近くに、新しくJRの梅小路駅が設置されることになりました。どのような駅になるのか、…

京都から伊丹空港への移動方法をまとめてみました

京都から一番近い空港である伊丹空港(大阪国際空港)。京都と伊丹空港の間を移動するには、どのような方法があるのでしょうか。先日、伊丹空港を利用する機会があったので、まとめてみました。 京都から空港は遠い? 京都からどこかへ行くときや、またはど…

京都人のソウルフード、志津屋さんのパン「カルネ」

実は日本一のパン消費量を誇る京都。今回はそんな京都でおなじみの「カルネ」というパンを紹介します。 カルネは京都市内に多くの店舗をもつパン屋「志津屋」さんの名物であるとともに、シンプルながら多くのファンを持つ、京都市民のソウルフードというべき…

カメラを持って、琵琶湖に浮かぶ有人島・沖島に行ってきました

いろいろなところに写真を撮りに行くシリーズ。今回は、日本唯一の淡水に浮かぶ有人島である、滋賀県・近江八幡市の沖島(沖ノ島)に行ってきました。 沖島がどんなところだったのか、どんな写真が撮れるのか、そして起こったハプニングなどをご紹介します。…

最高のノイズキャンセリングイヤホン「Bose QuietComfort 20」を3年間使ってみた感想

音楽好きのひとりとして、猛烈におすすめしたいイヤホン「Bose QuietComfort 20」を、3年間使った感想を交えて紹介したいと思います。 最近、ノイズキャンセリング&ワイヤレスイヤホンであるQuietComfort シリーズの最新型・QuietComfort 30も発表されまし…

2016年9月1日にオープンする、京都駅前の運転免許更新センターの詳細まとめ

京都駅前に建設中であった京都駅前運転免許更新センターが、2016年9月1日にようやくオープンすることになりました。 これまで羽束師の運転免許試験場まで行く必要があった運転免許の更新などが、京都駅前というとても便利な場所で行えるようになります。 い…

京都市が人気観光都市ランキングで1位→6位に…その背景と改善策は

2014年、2015年と、アメリカの大手旅行誌「トラベル+レジャー」が発表する世界の人気観光都市ランキングで、2年連続で1位となった京都市。残念ながら、2016年は世界6位へとランクダウンしてしまいました。 なぜ6位へランクダウンしてしまったのか、京都市の…

京都・清水寺近くの元小学校が、ホテルに生まれ変わります

ここ1、2年の京都は明らかに観光客が増え、それにともなってホテルがあちこちで建設されています。 そんななか、京都市の元小学校がホテルに生まれ変わるというニュースがありました。どんなホテルができあがるのか、まとめてみます。

カメラを持って、軍港の遺跡が残る街・舞鶴へ行ってきました

いろいろな撮影スポットへカメラを持って写真を撮りに行くこのシリーズ。 今回は京都府北部の舞鶴の、かつて栄えた軍港に関連する2つの場所に行ってきました。 舞鶴の撮影スポット 今回の目的地・舞鶴市は京都府北部にある日本海に面した街で、かつて城下町…

「らーめん キラメキノトリ」でまぜそば『直太朗』を食べる

「らーめん キラメキノトリ」さんで、まぜそば『直太朗』を食べてきました。濃厚な鶏のうまみが存分に堪能できる、美味しいメニューでした。 tabelog.com 「らーめん キラメキノトリ」とは キラメキノトリさんは、京都御所の向かい側・河原町丸太町にあるラ…

オールドレンズ「Helios 44-2」を持って、桜舞い散る鴨川をさんぽしてきた

桜もいよいよ終わりかけの、晴れた春の日。先日紹介したオールドレンズ「Helios 44-2」を持って、桜舞い散る鴨川をスナップしながらさんぽしてきました。 いまさら桜というのも季節外れですが、Helios一本だけを使ってどんな写真が撮れるのか。Heliosの作例…

はじめての”ぐるぐるボケ”オールドレンズ「Helios 44-2 58mm f2」を買った

写真を追い求めると、いろいろなレンズが欲しくなるもの。ただ、良いレンズになればなるほど、お値段もびっくりするくらい高くなったりします。一方で、必ずしも高画質が得られるわけではないですが、とても安く手に入れられて、味のある描写をしてくれるレ…

「地ビール祭京都2016」で、地ビールの楽園を満喫してきた

5月14日に京都・三条会商店街で開催された、西日本最大の地ビールイベント「地ビール祭京都2016」に参加してきました。 商店街で行われる手づくり感のあるイベントですが、全国の地ビールとおいしい食べ物が満喫できる、ビール好きには天国のようなイベント…

タスク管理ツール「Toodledo」と「Evernote」の使い分けと連携方法

こちらの記事でもお伝えした、簡単なTodoからGTDまであらゆる用途に使えるタスク管理Webサービス「Toodledo」。Toodledoとともに強力なツールとなるのが、「第二の脳」としてありとあらゆる情報を貯めこむことができるWebサービス「Evernote」です。 10年前…

はじめての超広角レンズ「EF-S10-18mm f4.5-5.6 IS STM」を買った

画角の広いレンズが欲しいなーと思って数ヶ月、ついにはじめての超広角レンズとなる「Canon EF-S10-18mm f4.5-5.6 IS STM」を買いました。 風景を撮るのにどうしても使ってみたかった超広角。どんな写真が撮れるのか、カメラのズームレンズキットについてく…

「大黒ラーメン 東福寺店」で、昔ながらの京都ラーメンを食べる

昔ながらのホッと安心するラーメンが食べたくなって、オールドスタイルな京都ラーメンが食べられる、「大黒ラーメン 東福寺店」さんに行ってきました。 tabelog.com 大黒ラーメンとは 大黒ラーメンさんは、隠れラーメン激戦区である京都・伏見桃山に本店を構…

カメラを持って、ラピュタのような砲台跡が残る友ヶ島に行ってきました

各地の撮影スポットをカメラ仲間と訪れるこのシリーズ。今回は明治時代からの砲台跡が残る、和歌山と淡路島の間にある無人島・友ヶ島に行ってきました。 天空の城ラピュタをほうふつとさせる、木や草、ツタに覆われる古びたレンガの要塞のような建物と、役目…

Toodledoの全機能紹介と、Todo管理やGTDでの利用方法

iPhoneやAndroidのスマートフォン・タブレットをはじめ、PCのWebブラウザからも利用できる便利な無料の総合生産性管理ツール、「Toodledo(トゥードルドゥ)」の全機能を紹介します。 私はToodledoをすでに4年利用していますが、Toodledoのおかげで日々のToD…

【京都?小浜?】北陸新幹線のルート案とJR西日本の意見をまとめてみた

敦賀駅から先のルートがまだ決まっていない北陸新幹線ですが、JR西日本が26日、敦賀以西のルートについて与党の委員会で見解を示したので、北陸新幹線のルート案と合わせてまとめてみたいと思います。

すべてをデジタルで完結するーーデジタル好きの利用するWebサービス・アプリのまとめ

突然ですが、デジタル大好きな私が、普段利用しているWebサービスとアプリをまとめてみました。 普段、iPhone、自宅のMac、職場のWindowsを中心に、手帳などアナログな手段にはほぼ頼らず、すべてデジタルのWebサービスやクラウドを介したアプリを利用してい…

写真のRawファイルを無制限で保存できる、Amazonの「プライム・フォト」がすごい!

Amazonジャパンが、写真をクラウドに無制限で保存できるWebサービス「プライム・フォト」を開始しました。これはAmazonの有料会員であるプライム会員(年会費3,900円)向けのサービスですが、写真保存サービスでは世界初となる、Rawファイルの無制限保存が可…

初心者からのステップアップ!2台目に買うべきカメラとは?

はじめて一眼レフカメラを買った初心者が、エントリークラスのカメラでは物足りなくなったとき、どうすればいいのでしょうか。今日は、さらなるステップアップのために2台目に買うべきカメラはどれなのか、調べてみました。

はじめての一眼レフカメラ「Canon EOS Kiss X7」のいいところ、おしいところ

今年一眼レフカメラを始めるにあたって、CanonのEOS Kiss X7を買いました。EOS Kiss X7を使い始めて半年以上経ちましたが、本当に軽くて使いやすく簡単に持ち出せるので、このカメラのおかげで写真を撮る習慣ができて写真にハマることができたと思っています…

Google Mapに協力して1TBのストレージがもらえる!?「ローカルガイド」がスタート

Googleの便利な地図アプリ・Google Mapをさらに改善していくため、Googleがローカルガイドというサービスをスタートしました。ユーザーが提供する情報によって、細かな地域の情報を追加・反映し、Google Mapを充実させていくというプログラムのようですが、…

2016年9月1日、京都駅前に運転免許更新センターがオープンします

京都市や京都府南部にお住まいの方には朗報です。あのわずらわしい運転免許の更新が、京都駅前でできるようになります!

日本最大!京都鉄道博物館が、2016年4月29日にオープンします

日本最大の鉄道に関する博物館となる「京都鉄道博物館」が、2016年4月29日にオープンすることが発表されました。この京都鉄道博物館には、SLから新幹線まで53両もの鉄道が一か所に集結し、実際に見たり触れたりして鉄道の歴史や技術を学べるほか、動く蒸気機…

新風館が、ホテルの新設&地下化でリニューアルされます

京都市中心部・烏丸御池にある複合商業施設「新風館」が、敷地内に新たにホテルを建築し、地下にも拡張すると発表されました。 歴史ある洋館をリノベーションしたスポットとして人気の新風館ですが、いったいどのような変化を遂げるのでしょうか?

「吟醸らーめん 久保田」で、濃厚で珍しい味噌つけ麺を食べる

珍しい味噌つけ麺がいただける、「吟醸らーめん 久保田」さんに行ってきました。予想以上に魚介スープと味噌がマッチした独特の美味しいつけ麺だったので、記事にしたいと思います。 吟醸ラーメン久保田とは 吟醸ラーメン久保田さんは、京都・西洞院花屋町に…

スープ一面に背脂の神が降臨する、「セアブラノ神 伏見店」に行ってきた

煮干しスープにこれでもかという量の背脂を振りかけたラーメンが有名な、「セアブラノ神」さんに行ってきました。 背脂といえば、京都系ラーメンではおなじみの、スープにコクを出すために仕上げに背脂を少しふりかけるという「背脂ちゃっちゃ」ですが、こち…

2Dで観ても楽しめる?「エベレスト 3D」を2Dで観る

世界最高峰・エベレストの大自然を脅威の3D映像で表現する映画「エベレスト 3D(原題:EVEREST)」を観てきました。タイトルのとおり3D映画であることを大々的にアピールしている本作ですが、あえての2Dで(笑)。 果たして3Dではない普通の2Dでもエベレスト…

可愛すぎる「おばけ」が買える、「焼きたてぱんの店 Clover」に行ってきた

久しぶりにパン屋さんの紹介です。前から気になっていたお店「焼きたてぱんの店 Clover」さんに行ってきたので、紹介したいと思います。 焼きたてぱんの店 Cloverとは 焼きたてぱんの店 Cloverさんは、夷川通と室町通の角を下がったところにあるパン屋さんで…

カメラを持って、すすきが一面に広がる砥峰高原に行ってきました

季節はすっかり秋になってきました。秋は言うまでもなく紅葉の季節ですが、実はすすきも見応えがあります。少し前にカメラを持って、すすきが一面に広がる砥峰(とのみね)高原に行ってきたので、書いておきたいと思います。 砥峰高原とは 砥峰高原は、兵庫…

巨大迷路を脱出した先にあるものは……「メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮」を観に行く

「メイズ・ランナー」シリーズ2作目の「メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮」(原題:「Maze Runner: The Scorch Trials」)を観てきました。迷路のなかを激走していた前作に引き続きメイズ・ランナーを名乗っていますが、今作でもまたしても迷路を走るのでしょう…

京都・四条通の歩道拡幅工事がもうすぐ完成します

以前にもこのサイトで取り上げた、京都市中心部・四条通の歩道拡幅工事が最終段階へ進んできているので、最近の状況をレポートしたいと思います。また、道路の渋滞対策に投入された「秘密兵器」も紹介します。 四条通の歩道拡幅工事とは 京都市で最大の繁華…

リニューアルした「京都おもてなし小路」と「竈炊きたてごはん土井」に行ってきた

先日、京都駅八条口に京都ならではのお店を集めたエリアとして「京都おもてなし小路」がオープンしました。今回はその中の「竈炊きたてごはん土井」に行ってきたので、併せてレポートしたいと思います。 新しくできた「京都おもてなし小路」 京都駅八条口は…

地元で愛される京都ラーメンの隠れた名店「いいちょ」さんで、ラーメンと焼き飯を食べる

地元で愛されている京都ラーメンの隠れた名店・いいちょさんに行ってきました。ラーメン激戦区でもなく、住宅地の中にあるいいちょさん。それほど期待していなかったのですが、想像していた以上に素敵なラーメンと焼き飯を提供されるお店でした! いいちょと…

レアに揚げられた牛カツが食欲をそそる「京都勝牛」さんに行ってきた

レアに揚げられたお肉がシズル感を感じさせる牛カツ専門店・京都勝牛さん。ついに東京・秋葉原へ進出するというニュースが発表されたため、噂の牛カツを堪能したことを記事にしたいと思います。 「京都勝牛」とは 京都勝牛さんは、京都に本店を構える牛カツ…

最高に京都ラーメンらしいラーメンが食べられる「珍遊 河原町六角店」に行ってきた

京都の繁華街・河原町にある、京都ラーメンの有名店「珍遊 河原町六角店」さんに行ってきました。いかにも京都ラーメンらしいラーメンが京都の中心街で食べられたので、紹介したいと思います。 珍遊とは 珍遊さんは、本店を京都一のラーメン激戦区・一乗寺に…

京阪電車の特急に、有料指定席「京阪特急プレミアムカー」が導入されます

京阪電気鉄道資料より 京都と大阪を結ぶ私鉄である京阪電気鉄道(京阪)が、京阪では初の有料特急となる「京阪特急プレミアムカー(仮称)」を導入することを発表しました。追加料金が必要ないのに豪華な特急車両を運行している京阪。その京阪のプレミアムカ…

「こってり」の聖地「天下一品総本店」で牛すじラーメンを食べる

数ある京都のラーメンの中でも、独自の「こってり」スープで圧倒的な人気を誇る天下一品。そんな天下一品の聖地ともいうべき、京都・北白川にある本店へ行ってきたのでレポートしたいと思います。 天下一品とは 天下一品は京都発祥のラーメンチェーンです。…